フォト

友人

無料ブログはココログ

2012年4月25日 (水)

チューリップ

チューリップ
今年も無事に咲きました!

今年は年明けからずっと仕事が忙しいこともあり、ガーデニングをさぼりぎみ。

チューリップは昨年秋に球根を仕込んでおいた。紫が差し色になって良かった!

2012年1月15日 (日)

青森物産展

青森物産展
こけしネタが続く…

今日まで横浜高島屋で開催されている青森物産展に行って手にいれた津軽系こけし、笹森工人作。土湯系や鳴子系とまったく違う顔だ。

もともとはこのこけしを作る笹森工人が実演するはずだったが、工人の工房がなんと年末火事になり、急遽工人組合+津軽こけし館で出店することになった。

そのニュースはこけし界のツイッター上を駆け巡ったので、ブースには多くのこけしマニアが来ていた。みなこけし館店長に栄養ドリンクやらおやつやらを差し入れをしていて、何回も来ている人もいた。

マニアの世界って熱いなあと思いました。

2011年12月29日 (木)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
9月に渡邉忠雄工人にお願いしたこけしたちが25日に届いた。

工人はたしか10月に白内障の手術をするということだったので、春まで待つかと思っていたのでびっくり。

そして、なんとわたしがこけし友の会に入会したことをこけし手帳で読んでくれて知っていて、「入会の記念に」と、この四寸の赤い帽子赤いマントのこけしがプレゼントとして入っていた。

う〜ん、感謝感激。

2011年12月21日 (水)

集合写真

集合写真
東北を応援するため、伝統こけしを買うぞ!…と意気込んでからまだ2ヶ月。

一ヶ所にこけしを集めてみたらもうこんなにいる!

こけし棚について真剣に検討中。

2011年11月28日 (月)

月例会

月例会
東京こけし友の会の月例に初めて参加。こんなに買ってしまった!

今回買った中のひとつ、雪だるまは「入れこ」になっていて、中には小さなねまりこと独楽が入っている。こけしは描画だけでなく、木地づくりも重要なのだった。深いね。

このペースでこけしが増えるとやはり専用棚設置を検討しなくては…

2011年11月13日 (日)

弥次郎こけし

弥次郎こけし
高円寺のこけし祭りで買った弥次郎系の小さなこけし。

こういう顔の人いるよね…

木の肌のきれいなこと!後ろにいる土湯系と比べると色白だ。

2011年10月15日 (土)

土湯系

土湯系
3月の地震とその後の原発事故により、福島の土湯温泉は苦境に立たされている、というニュースを見た瞬間、「土湯のこけしを買おう」と思った。なぜかわからないけど。

土湯は福島の父方のお寺がある場所のすぐ近く。墓参りのたびに温泉まんじゅうを買いに行っているが、土湯こけしを買ったことはなかった。

このこけしは名工渡辺忠雄さんの作。表情が素晴らしい。

2011年9月23日 (金)

バーベキュー

バーベキュー
とある所でバーベキュー。

ベーコン→タンドリーチキン→ベーコン→タンドリーチキンと、肉から肉コース。

たくさん食べたので、お礼といっては何ですが、ハーブガーデンを耕してきた。

2011年9月22日 (木)

白い夏号

白い夏号
多摩湖線を走るこの白地の電車は、以前秋の風景などプリントされて「秋号」と呼ばれていた。

そしてもうすぐ10月になろうとしている今なぜか「夏号」登場。

2011年9月13日 (火)

嵐の中の嵐

嵐の中の嵐
会社にいる40代女性管理職の一人は嵐ファン。

なんと嵐グッズを加工してブレスレットを作ったとのことで、自慢しに来た。ケータイストラップ2本がこのようなステキオリジナルアクセに!

今回行ったコンサートは悪天候で順延し、とうとう真横に雨が降る中で行われたらしい。でも気にならなかったそうだ。ファンは強し。

«炊飯器